2013年1月22日火曜日

台湾のお土産は地元のスーパーで買おう!

台北でお土産を買うなら現地のスーパーがオススメです。

 現地のスーパーには面白いものが沢山あり、値段もお土産屋に比べて手頃なものが多いです。 免税店にももちろんお土産は売っていますが、基本的に観光客向けの高いものが多いのと種類が少ないので時間があればスーパーに寄ってみることをお勧めします。

 しかし、何故か台北でスーパーをなかなか見かけませんでした。 スーパーに行くときには事前にホテルのフロントで場所を確認してから向かう方が、あちこち歩き回らず無難かもしれません。

 それでは、台湾のスーパーで買ってきたお土産を紹介します。

ちなみに、このときのレートは1元が約2.8円くらいでした。

 まずは、チリガーリックソース。36元(100円)


 

 料理の幅が広がりそうですし、安かったので買ってみました。

 科学麺5個入り。42元(117円)


   


ガイドブックにも載っていた台湾では結構メジャーなインスタントラーメンだそうです。名前が「科学麺」ってちょっと怪しいですけど、その怪しさが逆にお土産としてうけるかもしれません。

 多分、薬膳鍋の元みたいなもの。43元(120円)


   


台湾で火鍋を食べて、あの漢方が入ったような独特の味を日本でもう一度再現したくて買いました。 袋の中には漢方らしきものが沢山入っているので、これを入れれば簡単に出来そうです。

 レトルトの牛肉粥。49元(137円)


   


ホテルの朝食でお粥は出てきましたが、香港で食べたダシの効いた味と違っていたので試しに購入したレトルトのお粥です。ちょっと味が楽しみ。

 インスタントラーメン5個入り。55元(154円)


 


 中国でも有名なラーメンらしいです。以外とおいしいし、中が小分けになっているのでお土産としても配りやすい。

 お茶14袋入り。98元(274円)


 




 これも中が小分けの袋になっていてお土産としても配りやすい。粉のお茶でお湯に溶かして飲むタイプです。

 同じくお茶14袋入り。110元(308円)


 


 こちらもお茶ですが、パッケージに書いてある(杏仁)という文字に惹かれて買ってみました。 これも、中が小分けしてあって14袋入り。少し甘めのお茶だと期待してます。

 メンマの瓶詰め。44元(123円)


 


 タケノコをラー油で漬けたような感じですが、つまみやちょっとしたおかずに調度良いです。 しかも、かなりの容量なのに安い! 買いすぎると瓶なので重くなってしまうことに注意です。

  水餃子のタレ。35元(98円)


 


 台北のその辺の店で頼んだ水餃子のタレが、日本で食べる普通の焼き餃子のタレと少し違ってとろみがあって美味しかったので買ったみました。

水餃子は焼き餃子よりタレが付き難いのでとろみがあるのかなと思いましたが、この瓶を傾けてもあまりとろみが見られない。 まあ、安いので試しに買ってみました。

 台湾ビール。35元(98円)くらいだったかな?


   


これは、スーパーじゃなくコンビニで買ったので値段を忘れましたが多分35元くらい。 味は日本のビールより薄く感じますが、すっきりして飲みやすい。ちなみに店で瓶の台湾ビールを注文すると750ml入りのものが出てきて1人一本頼むと、飲みきるのが遅くなりぬるくなってしまうので注意。

 肉みその缶詰。28元(78円)


   


肉みその缶詰です。スーパーにはいろんな缶詰が売ってましたが、こちらがなかなか美味しそうだったので買ってみました。

 台湾のお土産で有名なパインケーキは、僕が行ったスーパーでは売ってなかったと思います。 免税店で買うと高いものしか売ってなかったので、調べて街にあるパインケーキ屋で買うと良いかもしれません。

 免税店で買ったのは、10個入り300元(840円)。スーパーで安いものを探していたので、高く感じました。

 ちなみに、台湾のスーパーもレジ袋有料でした。 料金は2元(5.6円)でした。 スーパーは地元の雰囲気もわかり観光として行っても面白いです。 台湾のスーパーでは結構日本語の食材も売られていました。

 台湾に行ったら、ぜひ寄ってみてください! 今回は善導寺というMRTの駅を出て、善導寺の道を挟んで反対側のスーパーに行きました。


《HISの台湾旅行特集へ》



【追記】
お土産をいろいろと食べてみた感想です。

まずは、一番のオススメは餃子のタレです。最初はちょっと甘めのタレで違和感がありましたが、今ではそのちょっとした甘みととろみが好きで、なくならないように少しずつ大切に使っています。

瓶入りのメンマもオススメです。

結構な量が入っているのでなかなかなくなりませんし、つまみとして食べても良いし、ラーメンをつくったときにちょっと乗せると美味しくなります。


お茶は杏仁味のお茶は甘くておいしかったのですが、もう一つのほうはよくわからない味でおいしくありません。なんだか粉っぽいような感じで好きになれませんでした。

杏仁味のお茶の方は甘くて体が温まるので気に入ってます。

お粥は、まあ普通に美味しかったです。

スーパーのお土産は当たり外れがありますが、外れても安いので楽しんで買ってみてください!


《HISの台湾旅行特集へ》

0 件のコメント:

コメントを投稿